2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やさしい創造主と、僕たちの話? 〜「虫と歌」 市川春子〜

久しぶりに「すごいマンガを読んだ」という衝撃があった作品。先日、半透明記録のノトさんにお会いした時に貸してもらい、その日のうちに読破。 (ノトさん交えての女子会の様子は、半透明記録に詳しく書いていただきました。非常に詳しくリポートしてくださ…

「どんなことにも興味があります」

なるほどなーと思った記事です。http://cyblog.jp/modules/weblogs/4071全体的にもとてもためになるけど、一番おおっと思ったのがこの一言。 何にでも興味津々になるのは難しい。 「どんなことにでも興味を持ってます!」とか言うのは簡単だけど ていうか、…

世界は変わっていない

最近思い出すのは20歳くらいの頃。 たいして輝かしい時代でもないんだけど……あの頃、何かいろんなものでいちいち大げさに感動したり怒ったりしていて その感覚は今も失ってはいないんだけどその時美しいと思ったものは、今でももちろん美しいと感じるんだ…

御堂筋KAPPO

今日、ってもう昨日かーは、朝から御堂筋KAPPOにお出かけ。かつては御堂筋パレードと呼ばれていたイベントをバージョンアップして、3年くらい前から名前を変えて実施しているらしい。正直そんなに期待していたわけでもないけど、10月10日と言えば…

ひとり村上春樹祭り

※あらすじをまともに紹介していないので、本を読んでない人には意味わかんなくてつまんないと思う。ネタバレもあるし。春樹好きじゃない人はスルーしてください。「世界の終りと、ハードボイルドワンダーランド」この話が一番好きかも。というか世界観がしび…

だーかーらー

なんでラピュタがダメでカリオストロの城なら好きなのよ。 同じじゃん。ということでM氏と言い争う。ヒロインはけなげだし 悪役はロリコンだし 泥棒の一味は関わるし ふたつの王家がどーのこーのも一緒だし 先祖の財宝を狙ってるし アクセサリーがカギにな…

うれしいこととつまらないこと

うれしいこと 先月やった仕事のブツが上がってきた。地元近くにある某建設企業の会社パンフレット。 私が担当したのはキャッチコピーと社長インタビュー含む、テキスト全部の執筆。ライティングだけの仕事としてはギャラも多いほうだったし、何より仕事自体…

ゆびさきのつぶやき

こんな一行を書き始めるのに意味なんていらない。 悩みもいらない。感動もいらない。テンションの高さも特には必要ない。 ただ、立ち止まって信号をじっと見つめるかのように、キーボードに向かえばいい。 自分のことにさほど興味がなくなってもいい。部屋に…

飢える

何かに飢えつづけ、求め続けるというのは 結構、めんどくさいことだったのだな、といい歳になってしまった今は思う。「何か」に飢えている人が、一番元気に走り回れる。もう自分が何に飢えてたのか、よくわかんなくなってる。幸せだし。いや、幸せなのは、と…

感動の共有

っていうのは難しい。ていうか、そもそも不可能に近いことだね。同じものを見て同じに感動しているように見えても、実はまったく違うことで心を動かされていることもあるし。宮崎駿の「天空の城ラピュタ」にまったく感動しない、という人が知人に何人かいる…