今、目の前にないこと

自分が集中力のない人間だということ。は、実は前から気付いていたけど。特に、一つの作業に集中するのが苦手だ。何か作業をするときでも、常にいろんなものと同時進行で進めるほうがうまくいく。気が散ることを気に病むくらいなら、最初から散ることを前提にしていればいいのだ。そうすれば、少しずつでも全体が進行する。

「今、やってることと別のこと」に、常に意識は奪われ続ける。友人にメールを書きながら、別の案件が気になったり、明日納期のライティングをしながら、ブログを急に書きたくなったり。今日のタイトルも、ほかのことを書こうとして思いついたこと。

ちょっとずつちょっとずつ、つまみ食いをしながら、くるくるといつまでもまわっている。それでも、時々長いこと留まることもあったりして、少しづつ何かを片付けていく。それが最近のお気に入り。他人からは、ダラダラしているようにしか見えないかもしれないけど、ちゃんとそれでうまくいくんだから別にいいでしょう。

自分に合ったやり方というのは大事だなぁと最近改めて思う。
自分の性質を変えるのは不可能に近いくらい難しい。個人的には。