2011-01-01から1年間の記事一覧

偽らない心のままで偽る

「金のため」「将来の計画のため」「世間体のため」という動機が、偽りでつまらないというのも偏見でしょう。と、いうか、欲望の質は、両者同じことだ。結局は「自分のしたいようにする」というだけのことなのだから。実際問題、「私は自分にウソをつかない…

今、目の前にないこと

自分が集中力のない人間だということ。は、実は前から気付いていたけど。特に、一つの作業に集中するのが苦手だ。何か作業をするときでも、常にいろんなものと同時進行で進めるほうがうまくいく。気が散ることを気に病むくらいなら、最初から散ることを前提…

馬鹿にされて、笑っててもいいけど、納得してはいけない

久々に、「自分とうまくやる方法」カテの記事を。このカテゴリーを選んで読む人なら、心当たりがあると思うので、そうでない人は読み流してください。 まず最初に言っておくと、自尊心が高いことは悪いことではないと思う。 むしろ、「誰であっても自分に対…

それでも村上春樹がダメな人へ

「村上春樹ってダメ」という人に対して、 村上春樹の良さを伝えるのは案外難しいです。 他の作家だったら、弁護したり反論したりできるのですが、村上春樹の場合は難しい。ていうか、村上春樹の場合、好き嫌いというよりも「縁があるかないか」と言ったほう…

すべての物語は色あせる。だけど

誤解を恐れている場合ではない。何かを恐れたり、遠慮したりしているうちに時間は経ってしまう。恐ろしいほど的確に、迅速に。 そしてすべての角をとり、なめらかにしてしまう。 だからこそ、もっと早く書かなければならなかったのだけど。 私は臆病ものだか…

放置してごめんなさい

廃墟にする気はないので、そのうち戻ってきます。