2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「私とあなたを決めるもの」

「お仕事ですか?」 「いいえ、遊んでて終電逃しただけです」答えながら、助手席の後ろに貼ってある自己紹介を見る。最近のタクシーは車内に運転手のプロフィール表示があり、名前、顔写真、趣味などが分かるようになっている。スズキさん。釣りとカラオケが…

花をください

視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚。どれか一つと引き替えに、あなたに富を与えましょう。帰り道に突然袖を引かれ、老婆が言う。いきなり即断を求められてうろたえるが、借金もかさんでいたことだし、味覚と引き替えに富をもらった。 その日から僕は、スポンジと…

トップランナーにサイバラが出てる

トップランナー、今日のゲストは西原理恵子。 まだ放映中なのに耐え切れずアップする。あ〜いいな。この人好きだ。腹の据わり方が違う。カッコいいな〜 ストレートになることを恐れず、照れず、逃げ道を作らず。そして過去のすべてを笑いに昇華する度胸。 文…

My Favoriteな漫画 シリーズ第1弾 「うる星やつら」

唐突に自分の好きな漫画について語りたくなったので、なんの計画もなくシリーズ化。 とりあえず書こうと思ってるのは、大島弓子、諸星大二郎、高橋葉介、萩尾望都などなどなんですが、まずは高橋留美子の「うる星やつら」。何を隠そう、ここ一か月というもの…

ユナイテッド93

昨日の記事書きながら、ちょうど御巣鷹山に墜落した日航機のこと考えていたところに、ちょうど「ユナイテッド93」のテレビ放映。 まさに極限状態での人々の戦いを描いた作品、さらにテロ事体はノンフィクション。これは見ておかなくては、て感じだったんで…

枯れ葉のおかげで、風のかたちがわかる

昔、透明人間がペンキをかぶったりして正体がばれる、ていうネタが漫画やアニメでよくあったけど、そんな感じ。 風が枯れ葉をまとっている。さらさらて流れたり渦を巻いたり。

人が品格を失うのはどこらへんか、もしくはどこらへんまで持ちこたえるべきなのか

先月、海外留学の仲介業者が破産申請したニュースで、債権者説明会の様子が流れていた。見た人も多いと思う。えらいことになっていた。留学費用が来ないと知った債権者たちの怒りは相当なもんで、経営者袋叩き状態。土下座してる頭上に飛び交う罵声。 確か、…

追記:思い通りになること、ならないこと

さきほどの記事、読み返しながら思うことあり、追記。天職っていうものがもしあったとして、それって好きだけのものじゃなありえない気がします。 やっぱり仕事とするからには、誰かの役に立つことが大前提だし要はどれだけそのスキルが自分にとって、コスト…

思い通りになること、ならないこと

無職状態になってから、早一ヶ月半。 開放感にまかせて、すっかりぬくぬくと気ままな生活に浸ってしまっていますが、意外にもあまり不安感がない。 いや、現実にはそんなに余裕があるわけじゃないし 遅かれ早かれこうしてはいられない状況というのが訪れるの…

”ホントにあった”を信じたい?  〜「実話」怪談に思う〜

学校の課題として1年くらい前に書いた。備忘録として。 真っ暗な新月の晩。部屋に集まった人々は順に怪談話をし、行灯の灯火を一本ずつ消していく。百本ある灯心から全ての火が消えると、何かが起こる…。江戸時代の怪談集『伽婢子』(浅井了意著)には当時…

楽しい仕事は癒される

この一週間、短期バイトで八百屋さんをやっていた。と言ってもどこかのお店で、というのではなく 梅田の三番街で「大阪フードコレクション」という いろんな食品の見本市みたいイベントがあって それに出展するNPO団体さんからお誘いがあり 伝統野菜や無…