音楽は「今、ここ」に感じるもの

AC/DCのライブに行ってきた。音楽的なレビューを書くのはとても恐れ多いので、これは単なる日記。

サイコーでした!カッコよかった!
京セラドーム、音が悪いと言われてましたが、全然そんなことはなく。

とにかくギターというのは、ライブで聞くものだとつくづく思いました。
そうライブ、とにかく、「その場にいる」ということ。
音楽は何かしながら片手間に聞くものじゃない。もう何もできず、何も考えず、ただただ聞く。

ものっすごい「今、ここ」でやってる、聞いてる。いや、聞いてる、という受動的な言葉が似合わないというか。演奏してないほうも、能動的な感じ。こういうのを「乗ってる」とでもいうのか。

人生の合間合間で、こういう夢のような一夜があって、だから生きて行けたり、不条理なことも納得できたり、そうやって何とかやっていけるんだと思う。