ストレスがたまると優先してしまうこと

って、人それぞれ色々あると思うんです。


普段、というか調子のいい時はその欲求をコントロールできるのに、ストレスやプレッシャーがかかると、途端にその欲求に振り回されてしまうものが。

私の場合は、それが睡眠。ストレスや不安がかかると眠ることに執着が強くなります。
とにかく、時間が余れば眠ることばかり考えてしまう。それでいて眠ってはいけないと強く思う上、実際眠っている暇がないので結局眠らない。ますますイライラする。
という負のスパイラル。

人によってはそれが、パーッとお金を使おうとか、お酒を飲もうとかタバコを吸おうとか、ヤケ食いしようとか、そういうものになるんだと思います。ひたすら異性を求めて疑似恋愛繰り返す人もいたりします。

なんでそういう心にも体にもお財布にも悪いことを求めてしまうかというと、それがストレス解消になるはずと思ってしまうからなんですね。
もちろん、実際は全くストレス解消にはなりません。ほんの一瞬気持ちが晴れるだけで、すぐにまた元の状態に戻ります。虫刺されにムヒを塗ってもすぐにまたかゆくなるのと同じ。むしろますます状況悪くなったりします。

逆に言うと、ストレスをうまく解消しさえすれば、そういう自分を痛めつける行為をしなくて済むわけです。
ストレスが溜まるからこそ人は浪費し、お酒で失敗し、恋愛で後悔し、体を壊してしまう。

そう思うと、ストレスってほんと、不幸と直結してると思います。
考えてみたら当たり前だけど、ストレスが溜まってない人が不幸になりようがないですよ。

自分とうまくやりたいなら、ストレスからくる欲求を華麗にスルーし、根本からストレス解消できるようになるべきなのかも。