帰ってきてます。

先週末より、戻ってきております。

想像どおりというかなんとうか、今更ながら旅の余韻に浸っております。
あー、あれ買えばよかったかな、あそこ行きたかったな。とか。
今思えばいいもの見たな、とか。

旅行のさなかは、残してきたものが気になりすぎて不安になっていたのに。
いったん帰ってきてそれなりに安心というか、日常が戻ってくるとそんな風に思うなんて、現金なもんだなーと。

旅の感想かなんだかわからないですが、戻ってきてみて思うのは、
「人間て自由になりたくて仕方ないんだな」ということと、「それってほぼ不可能なほど難しいことじゃない?」ということでした。

そもそも自由ってなんだ、っていうとこなんですが。
たぶん、自由と呼べる瞬間って、一瞬とか、そういう単位でしか訪れない。

天才とかじゃない、平凡な人間には。