Where am I ?

明日帰ります。

さて、結局どこに行ってきたかというと、それはまた後日ご報告しようと思うのですが
とにかく、旅というものを楽しむポイントは、「今、この瞬間」をどれだけ
楽しめるかということにかかってくるわけで、私のように、明日のこととか、昨日のことととかをウジウジ考えている人間はまったく、旅の楽しみを分かってないなあと思う次第でございます。

で、やっと「今」に焦点が合ってきたかと思うともう帰りになるわけで……

ここ一週間の出来事、経験に焦点が合うのは、帰ってしばらくしてからなんだろうなあ。

しかし、たとえ気持ちがついてこなくても、土地が違うというのはすごいことです。
気候が違う、風習が違う、言葉が違う、ってそれだけで別の世界だもの。
おおげさじゃなくて、SFの世界みたい。
テレビや本で読んでも、頭で理解してても、実際のことは、「経験しないとわからない」。

目の前にしてもまだ、見ている景色が信じられないというか、テレビ見ているみたいな気分になったりします。