仕事と恋愛のバランスをとるために

皆様暑中お見舞い申し上げます。
相変わらず昼間外歩くとめまいしそうなほど暑いですが、
朝夕はなんとなく秋の気配が近づいてきた感じですねー。

たまにはこんな話題も。

一人でいるときと、恋人という存在ありきで生活しているときでは色々生活が大きく違ってきます。
どちらも充実させるためには、みんなそれなりの苦労なり努力なりしてるんだろうなぁということで取り上げてみました。

基本的に恋人のいない一人のときは、「仕事」と「プライベート」はそれほどに厳密に分けなくても問題なしだけど、恋人ができるとそうはいきません。恋愛が幸せなら幸せであるほど、仕事とプライベートをきっちり線引きする必要が出てくるはずです。


簡単に言うと、自分のことはいくらでも仕事のために犠牲にできるけど、相手がいる場合はそんなわけにはいかないということ。
恋愛は人間関係のひとつ。しかも仕事関係や友人関係よりは親密で、家族よりは距離がある微妙なバランスで成り立つ関係。

甘えられるようでいて、他のどの関係よりも誠意が必要とされることもある。
仕事と恋愛の両立が、割と問題になることが多いのはそういう理由からかもしれません。


では、仕事にも恋愛にも誠意ある姿勢を持ち続けるためには何が必要とされるか。

ひとつは、まず仕事のスピードを上げること。
仕事の量も質も落とせないなら、スピードをあげるしかありません。
スピードを上げることでスケジュールを組みやすくなり、心に余裕も持てます。

これは今ちょうど私が四苦八苦しているところで、マイペースを保ってきた人間には、なかなか難しいです。
しかし、スピードを上げられれば相乗効果で仕事にも恋愛にもプラスになることが多いので、努力する価値はあると言えるでしょう。


もうひとつ、個人的に必要だな、と思うのは「どんな状況でも仕事に取り掛かれるようにすること」
「気が乗らない」「家じゃないから落ち着かない」「今、落ち込んでいるから……」
今まで色々な言い訳をつけて仕事をやらなかった時間に、仕事ができるようにするわけです。
たとえば、「どんなに忙しくて心に余裕がなくても、ブログはちゃんと更新する」とかね。

これも、コンディションによって気分にムラがありまくりの私にはハードル高いですが、少しづつ実践してます。


なんか、こう書くと「無理してるんじゃ」とみられるかもしれないですがそうでもなくて。
私の性格には「自分のペース」が大事なのと同時に「メリットとなる行動に好奇心が強い」という側面があります。

そこをうまく刺激してやることで、努力し続けられるというか。
「高いハードルを敢えて好む」みたいなとこもありますしね。

それに何より、恋愛そのものから受けるいい影響は、余裕で人を変えてくれます。
「私ってこんな人だっけ?」みたいな新鮮な感動や発見も、恋愛してないとなかなかないものです。

恋愛をきっかけに、仕事も生活も改善しようみたいな気持ちになる人は多いんじゃないかな、と思うので、これからもこのテーマで引き続き感じたことや思ったことを書いていきたいです。