シゴタノ!読書塾Vol.3 について

前回書いたレビュー記事「目が覚めてもブルーじゃない朝を取り戻せ 〜ずっとやりたかったことを、やりなさい〜」を、「シゴタノ!読書塾Vol.3」に応募していたのですが、先ほどアップされた結果発表によると、「新井賞」を頂けたようです。
新井さん! ありがとうございます!

シゴタノ!読書塾Vol.3
http://cyblog.jp/modules/weblogs/1844


こう見えても私は仕事術とかライフハックのネタが大好きで、以前からひそかに「シゴタノ!」のファンだったのです。しかし、アイデアを見ては感心するだけで、ちっとも自分の仕事は合理化できないままの私。さらにブログの内容もこことは違いすぎるので、紹介することもされることもなく今まで一方的な片思いに終わっておりました。


で、「読書塾」の企画でブックレビューを募集していたので、これはチャンスと記事を書いてみたのです。題材にする本は、「ずっとやりたかったことを、やりなさい」に決めていました。この本を知ったのは、まさに「シゴタノ!」だったのです。


「ずっとやりたかったことを、やりなさい」は、私が唯一実際に行動を起こせた本ですし、すばらしい変化を与えてくれた本なので、レビューには気合が入りました。
正直、応募した当初はちょっと自信もあったのですが、日を追うごとにぐらついてきてたので、受賞の発表を見てめちゃくちゃテンションあがりました。あー素直に言ってしまおう。すっごくうれしいです。ライターとして情けない話ですが、まったくの第三者の視点で評価されること、かなり久しぶりなのです。わーいわーい。


とはいえ、ほかの受賞者の方のレビューを見るとみんなうまい! 浮かれてる場合ではありません。文章をまじめに向き合うという点でも、今回はいい経験になりました。