立ち入り禁止の札があなたには見えますか

女友達とお決まりの会話。
どうしてお互い恋愛がうまくいかないか、うまくいく相手がいるとしたらどういう人なのか。
お決まりの提案、お決まりの慰め、お決まりの流れに心地よく乗りながらも、ふと、浮かび上がってきた言葉。


「もっと踏み込んでくれる人がいればいいのに」


そのセリフ自体は何の新鮮味もない響きで、通り過ぎようとしていたが、何かのはずみで心のどこかに跳ね返って戻ってきた。


「人の心に遠慮なく踏み込んでくるヤツが、一番腹立つ。一番キライ」


どうして今まで気付かなかったかわからない。おそらく自然なことすぎて疑ったことがなかった。
どうやら、「こんな人がいればいい」という理想のタイプと、「こんなヤツは絶対無理」というタイプは、ほぼ同じなのだということ。


処置なしだ。処置なし。