備忘録その1

芝居が終わってこの方、ここぞとばかりに心ゆくまでぼんやりと過ごしていたら
あっという間に一ヶ月経ってしまった。
ぼんやり、と言ってもそれなりに色々忙しくはしていたのだけれど
意図があって忙しく日々を過ごしているのと、何も考えずに目先の忙しさに追われて過ごしているのとでは
時間の経過の感覚が全然違う。ぼんやりしてると、本当に一瞬で時が過ぎる。一瞬で。
まあ、意図して忙しくしていても、結局は時が経つのは早く感じるので同じと言えば同じだけれど、
何かしら目標があって忙しい時期というのは、一日一日がクリアに見えている。感覚も鋭くなっている。記憶も割と鮮やかだ。

ここ最近は本当に、なんだか真っ白な日々。穏やかにダラダラ。ぼーっとしてる。起きて働いて食べて寝て、たまに本か漫画を読んでは寝て。ストレスも感動も何にも残らず。
ヤバい。このままだとさらに時間に押し流されそう。気が付いたら十年くらい経ってそう。
しかも恐ろしいことに実はこれ私の本来の姿であり、見事に性に合ってる気もするもんだからもっとヤバい。
それで幸せなら何にも問題ないとは思うんですけどね。やっぱり後悔しそうだから……。

そう思うと普通の日常を送っている時でも、常に何か「意図」しながら生きることが大事なのかもと思った。

……てなことを、雨降るの見ながらぼーっと考えてた。放っておくとまた消えちゃうので、書いておく。