好きな絵ベスト3 (2008年5月現在)

★「カーネーション、リリー、リリー、ローズ」
         ジョン・シンガー・サージェント 

リリー、リリーと連続するタイトル込みで好きな絵。
最近の一番のお気に入り。
見るだけで幸せになるようなこのうっとりした世界。
私の深層にある少女趣味をそのまま言い当てられたような感じ。


★「世界中の子と友達になれる」
         松井冬子

これもタイトル込みで好き。
この人の内臓はみ出したシリーズは好きじゃないけど、
この絵は絶妙なバランスで内面のグロを描いている。
絵が他にあるならぜひ見たい。

★「木場の夕暮れ」
         川瀬巴水

「なんでも鑑定団」で見てから心惹かれるようになった川瀬巴水。橋の絵と言えば井上安治と迷ったけど、細かい線の書き方とかでは巴水のが微妙に好みな気がする。

9月から姫路で展覧会あるみたい。行かなきゃ。
それにしても「なんでも鑑定団」って面白いしためになる。