最近なにか面白いことあった?

と、不意に聞かれると、何だかまったく思いつかなくて
「あれ、自分ってなんて面白くない人生送ってるんだろう……」
って愕然としてしまうことがよくあります。

ていうか、このフリ方が反則な気もします。
そんなすぐに思いつくほど毎日面白いことがあるわけでもない。いくら大阪でも、こんな無責任なフリ方されて、すぐに切り返せるもんではありません。
同じような言葉で、「最近なにかいいことあった?」というのもあり、これも同じように何も思いつかず落ち込んでしまうことが多い質問です。

まあ、どちらも言えることは、「お前から先に言えよ」でありますが。


ところが、世の中にはそんな困った質問にいつも即座に答えられる人間も存在します。一緒にネットラジオやっているユキちゃんこそその人。
「この人の人生はほんとにノンフィクションなのか?」っていうくらい、ネタには事欠かない日常を送っている人です。
面白いことを引き寄せる運に恵まれているのもあるでしょうが、何より彼女には”プロの芸人”のプライドがあり、お笑いに非常に高い意識を持っているのです。ちょっとでも面白くないことを言うと、容赦なく喝が飛ばされる。彼女の前で「この前面白いことがあって〜」などと語るのは、とてつもない勇気を必要とすることでしょう。
ちなみに彼女の職業はデザイナー兼絵師です。まったく芸人とは関係ありません。

そんなユキちゃんのネタ満載のトークを更新しました。

ラニア食べ放題
http://www.voiceblog.jp/piratabe/


最近一番笑ったのは、ユキちゃんが昔から仲良くしているという尼崎のおっちゃんの話で、「笑ってるといいことあるぞ!」というおっちゃんに「どんないいことあった?」と聞いたら、「刑期が短くなった」。
好きだなあ。そういうの。