勝手に自分アンケート

ネタがないので、自分あてにアンケートをすることにしました。


■生まれてはじめて読んだ小説は?またその時期は?
絵本などを除けば、小学一年生の時に読んだ、いぬいとみこの「ながいながいペンギンのはなし」
ほんとにすごく長かったことを覚えている。幼いペンギンの兄弟が流氷のひび割れにより離れ離れになり、大人になって再会する話。読んだ時には面白さはさほど感じなかった。数年後に読み返してやっと話が分かった。


■一番好きな映画は?
ターミネーター」これはずっと変わらないと思う。あの脚本、あの音楽、あのラストシーン。


■誰のオールナイトニッポンが一番好きだった?
大槻ケンヂ。「青春の殺人者たち」のコーナーが好きだった。


大島弓子の漫画で何が一番好き?
「つるばらつるばら」
自分自身に忠実であり続けた主人公が選んだ人生は、果たして間違っていなかったのか?
バラと階段のある家と、素敵な恋人の「彼」を繰り返し夢に見た「男の子」の歩む数奇な人生。
ハッピーエンドともバッドエンドともとれる結末がいい。
異色な物語でありながら、「自分が望んだから」と言って安易に「正しい」としない大島氏の醒めた視線が好き。


諸星大二郎の漫画で何が一番好き?
「カオカオ様が通る」
なんかこう、脳に来る絵でした。どこかの星をあてもなくさまよう旅人が見る、懐かしくも悪夢にも似た風景。
美しいものを見て感動したら、自ら死を選ぶタパリ族が印象的。


高橋葉介の漫画で何が一番好き?
「夢幻紳士 逢魔編」
物語の構成がすばらしすぎる。
「ぼくの名前は夢幻。夢幻魔美也というのですよ」



■好きな香水を5つあげてください
マークジェイコブズの「マークジェイコブズ」
同じくマークジェイコブズの「ブラッシュ」
イブサンローランの「パリ」
ゲランの「ランスタン・ド・ゲラン」
ニナリッチ「プルミエジュール」

ガーデニア(くちなし)、ジャスミン、ムスクの香が好き。
普段使うのは、今はマークジェイコブズかパリ。



■かわいいと思うキャラクターは?
エドワード・ゴーリーの「うろんな客」
せんとくん
諸星大二郎の「カオカオ様」
同じく諸星大二郎の「クトルーちゃん
大島弓子の「チビ猫」
ウォレスとグルミット」などのニック・パークのキャラクター


■かわいくないと思うキャラクターは?
星の王子様(性格が)



■完成を待ち望む作品、またはシリーズは?
ユーリ・ノルシュテインのアニメ「外套」
ガラスの仮面


設問が思いつかなくなったので、今日はこのへんで。
設問募集します。