(自分に)勝つよりも慣れろ

あけましておめでとうございます。

タイトルにあるのは、とりあえず今年の抱負です。
「なんで私ってこうなんだろ……」という長年の悩みに、もうそろそろ終止符を打ちたい、との思いからの抱負です。
ダメ人間的生き方を楽しむ、という方向もあるにはあるのですが、自分の弱さを哲学に昇華できるほど前向きな性格でもないし、センスもよくないときています。
しかし、これまでのようにひたすらに自分のダメさをあげつらって落ち込んでみても何の進歩もないというのがやっとわかったわけで。

なので、これ。「勝とうとしない。自分に慣れろ」です。

・大事なことから逃げようとする自分の思考に「慣れる」
・少しでも先延ばしにしようとする自分の思考に「慣れる」
・現状の変化を避けようとする自分の思考に「慣れる」


要するに、挫折しそうになるたびに「なんでこうなのよ〜私のバカ〜。絶対これではいけない!」と自分に勝とうとするのではなく(これは経験上絶対に勝てないで挫折する)
「あーはいはい。またいつもの癖が出たわけね」と流す。
いちいち失望したり自己卑下に酔ったりしない。
2009年以降はこれでいこうと思います。
もちろん、それだけでは進まないのでプラスアルファ何か対策を練るわけですが。
まずは手始めに新しいカテゴリ(自分攻略作戦)を作ってみました。

これから少しづつ、自分に慣れる方法を実践していくつもり。

今日は、「気の進まない作業に、とりあえず”5分”だけ取り組んでみる」という本で読んだ方法の実践として、止まっていたブログの更新作業をやってみました。

なるほど、やりはじめると思ったよりも作業に集中できることがわかります。

「やりたくなければやらなければいいのでは……」
「そんなにやりたくないのなら、好きなことではないのでは……」
というご意見もありましょうが、困ったことにこれが「やりたくないわけではない」のです。ほんと。普通の人には意味不明でしょうが、「猛烈にやりたいけれど、猛烈にやりたくない」んです。
怠け者にしかわからない不可解な心理なのですが、そうなのです。
そんな救いがたい思考の持ち主が何かを成し遂げるにはどうすればいいの!っていう方法を模索していきたいと思っております。

とにかくそんな感じで、不可解な自分攻略が今年の目標です。
今年もよろしくお願いいたします。