ネットラジオはじめました

今さらなのか、今だからかなのか分かりませんが
有志でネットラジオをやろう!という話になって
とうとう番組をつくりました。
何をやっておるのか……


「ピラニア食べ放題」
http://www.voiceblog.jp/piratabe/

iTunes Storeでも「ピラニア食べ放題」で
検索すれば出てきます。


参加者は画家でグラフィックデザイナーのゆきちゃんと、「年齢事典」(アスペクト)の著者のキンシュウさん
そして私です。


とにかく、「ぐだぐだなフリートークやろうよ!」ということで始めたんですが、実際収録してみるとこれが結構大変で。
「フリートーク」がいかに難しいものかを思い知ることになりました。テレビやラジオに出てる人、マジすげー。

とりあえず何も考えずにしゃべり始めるわけですが、緊張するわ沈黙するわ、噛みまくるわの大惨事。
いくらぐだぐだと言ってもほどがある、ということでやり直しの連続でした。


たった15分間の収録に、何時間かかったことやら……。


フリートークで大事なのは、リラックス感と反応の速さ、話題の豊富さですな。
いかに自然に、面白い方向に話を持っていけるか、話に広がりをもたせる返しができるか。
しゃべれるっていうのはまさに才能ですね。三人の中ではゆきちゃんが一番センスあると思います。生まれついての芸人なのか君は。
私はダメですねー。最後までテンパり続けておりました。


何度かやってみて、全体的に一番マシなものをアップしてみました。個人的には話題の面白さは、他のテイクのが上だった気がするので少し残念です。
まあ、話し足りなかったことは今後(続けば)おいおい出していくとして……。


今回は予告編というかパイロット版ということでの15分番組で、次回からは本編として40分から1時間のプログラムを予定しています。
ラジオ番組らしく、さまざまなコーナーを考えていますのでお楽しみに。